<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
シャンプー☆彡 ソルト編
引っ越しして2週間後、ギャングたちをシャンプーしていたんです♪ (UPするタイミング逃してました 笑)
緊張の連続で少~し体臭が。。。(関係あるのかな?)
ソルトはフケが目立つので夫がもっと前からシャンプーしたいと言っていたけど延ばし延ばしにしてました。

とゆうことで、ソルトが先にシャンプーになっちゃいました(笑)
(写真が多くなっちゃうので、ソルト編・シュガー編に分けま~す!)

f0142061_6513440.jpg
この頃はまだまだたぬき体型のソルト!コロコロのまん丸ですよね~(笑)

f0142061_704429.jpg
さっとお風呂場に入れられちゃってガックリ!?
夫がそれはそれは嬉しそうに洗っております(笑)

f0142061_652046.jpg
f0142061_65281.jpg
f0142061_6521734.jpg
この後ソルトに悲劇が。。。
足を滑らせ浴槽にドボンしちゃったんです! 幸いお湯は浅かったので大丈夫でしたけど慌ててました(笑)
こんな時、笑っちゃいけないけど笑っちゃうんですよねぇ~。プププっ♪

f0142061_6522516.jpg
今回不思議だったのは、全然鳴かなかったこと!
大口開けて鳴いてる写真を激写したかったのに1枚もなしでちょっと残念。。。(笑)
しかもソルトが動き回るから私は夫に「邪魔だー」とか言われるし! 次回は浴槽に入って写真撮ろうっと!!
そして、なぜか扉の向こうでシュガーが「ニャーニャー」騒いで鳴いてました(笑)

f0142061_6523336.jpg
f0142061_65250100.jpg
タオルドライ後頑張ってペロペロするソルト。 シュガーのお手伝いも気に入らないようでヒトリで頑張ってました(笑)

f0142061_6525857.jpg
f0142061_653658.jpg
でもやっぱりヒトリじゃ疲れちゃうよねぇ~。 この後もあっちこっちに移動して頑張ってました♪

f0142061_6531624.jpg
身体が乾いた後、気付いたらこんなトコロに入り込んでたソルト♪(笑)
ソルトがこんなトコロに入ってる姿なんて滅多に見なくなってたから、てっきりたぬきちゃんになってもう入れなくなったのかと思ってたのにっ(笑)





      ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
      いつも応援ありがとうございます♪
      「ベストショットなんて撮らせないっ!!」のプリプリソルトに、ポチっと応援お願いします☆

[PR]
by yukix22 | 2007-07-11 07:36 | シュガー&ソルト
久々の動画♪
おはようございます!
昨日は朝からひどい胃痛! ヘンな汗掻きながら会社へ。。。
会社に着いてからすぐ胃薬飲んだら胃痛は治まったけど、午後になって今度はお腹がゴロゴロ。。。(泣)
なんだかへろへろな1日でした。
今朝はだいぶ体調も良くスッキリ起きれましたよ~♪

そんなわけで記事もできていないので、ブログ引っ越し後初の動画をっ!
あっ、でも撮ったのはアパートにいた時のですけど・・・(汗) たしか2月くらいのかなぁ・・・。


頑張るシュガー
大胆に仕掛けたシュガーだけど「やっぱり・・・」な結果に~っ!
カメラに気付いたソルト、戦意喪失です(笑)


頑張るシュガー2
また頑張るシュガー!
今度は「いい感じ♪」だったのに、カメラに気付いたソルトにまたもや逃げられました(笑)





      ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
      いつも応援ありがとうございます♪
      今も変わらないバトルを繰り広げるギャングたちに、ポチっと応援お願いします☆

[PR]
by yukix22 | 2007-07-10 07:29 | 動画
お泊まりチビっ子とギャングたち
一昨日の午後、急に甥っ子兄弟が泊まりに来ることになり、大慌てで迎えに行きバタバタ。。。
そして昨日はお祭りがあるため甥っ子を連れて実家に行き、怒涛のように過ぎていった2日間でした。

ギャングたちが甥っ子たちと会うのは約1週間ぶり。。。
この前はビビリまくってたけど今回もやっぱり始めはかなりのビビリっぷり!
なかなかリビングに下りて来なかったけど、しばらくして甥っ子たちも落ち着いてくるとソルトがひょっこり現れました♪
でも私がいるキッチンまで小走りでしたよ(笑)
f0142061_7532717.jpg
これは下のチビ5歳。 「ソルちゃん触れた!可愛い♪」と満足げな様子(笑)
チビとは前のアパートでわりと仲良くできたけど、子供が2人となるとちょっと怖いみたい。。。


寝る時はソルトがちょろっと寝室に顔出したくらいでシュガーは入ってこなかったんです。。。
でも朝はお腹が空いてるせいかベッドの上に来てチビっ子のチェック!
f0142061_754739.jpg

f0142061_755518.jpg
f0142061_756138.jpg
f0142061_75687.jpg
f0142061_7561463.jpg
f0142061_7562178.jpg
シュガー、チゴっ子が動かなければ大丈夫みたいです(笑)

f0142061_7564377.jpg
一方ソルトは朝は一度もベッドの上に来なかったです。 こうやって離れた所でジ~~っと見てるだけ(笑)

f0142061_757589.jpg
そして朝は大暴れのチビっ子たち。。。
悲鳴や奇声を発して走り回るためソルトは冷蔵庫の上に避難。
チビが「ソルちゃんがいない」って探してたけど知らんぷりしてました(笑) 見つかるとうるさいですからねぇ~。
はじめ冷蔵庫にいたのを見つけた時はもの凄いヨーダになってましたよ。。。

なんだかギャングたちにとっては「試練の2日間」って感じだったと思います(笑)






      ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
      いつも応援ありがとうございます♪
      夏休みにもう1回試練があるかもしれないギャングたちに、ポチっと応援お願いします♪

[PR]
by yukix22 | 2007-07-09 07:58 | シュガー&ソルト
脱・たぬき猫!
昨日は朝一でギャングたちの2歳の健康診断に行ってきました。
今、ソルトがストルバイトの治療中だしもうちょっと後でもいいかな~って思ってたけど、
最近ソルトが急に痩せてセクチーなオチリもシュガーみたいに骨ばってしまって心配だから行ってきました。

そして昨日の朝はシュガーにとって何よりツラ~イ絶食っ!
ご飯がもらえず哀しそうに鳴きまくりでした。。。

f0142061_8535053.jpg
空腹のせいで?私の腕にカブっと噛み付いてきました(笑)

9時までの時間が長く感じたけど、ようやく出発って時になってちょっとしたハプニング発生!
キャリーバッグを出したらなんかクチャイ・・・。(病院に行くと悟られないため、いつも出掛ける直前に出してます)
前回初めて新しい病院に行った帰りにソルトが粗相しちゃったみたいです。 あ~すぐ気付かないなんて。。。
その日ソルトのおしっこが膀胱に少し溜まってたからその場で採尿できないかと先生が刺激したんです。
でも結局出なくて後日おしっこ持って行ったんですけど。。。 多分ちょっとしてからおしっこしたくなっちゃったんだと思います。
帰り渋滞してて近いのになかなか帰れなかったからなぁ。。。

そんなわけでもう1つのキャリーバッグを引っぱり出して準備してる間に素早く逃げるギャングたち!
まだ時間に余裕があったから先にクチャイバッグを洗っちゃいました。


そしてギャングの捕獲開始~!(笑)
f0142061_8535847.jpg
シュガーはどこに隠れたのかと思ったらテレビ台の裏でちんまりとしてました。 
まずはシュガー確保~!

次はソルト。。。
f0142061_854586.jpg
ソルトは猫部屋の入り口にいました(笑) さすがソルト!
前回、膀胱をぎゅうぎゅう押されて「我慢しないで出しちゃいなさい」とか言われて結構ショックみたいだったけど。。。(笑)


そしていざ出陣!
早く行ったつもりだったけど病院では1時間近く待たされました。。。
採血は結構な量を採られたけど、どちらも大人しく良い子にできました♪

で、結果はどちらも特に問題なし!
ソルトのことがすごく心配だったけど健康体でした♪
ただシュガーの肝臓の数値がやっぱり高め。。。
1歳の健康診断の時の結果を見直してみたらGPT181、今回のGPTは193! 1歳の時より高いじゃないの~!

でも先生はあまり深刻には考えていないようです。
1歳のころから高かったってことは少し高めなのがシュガーのもともとの正常値なんだろうとのこと。
あとは血縁関係が少し濃いみたいだからその影響も多少出ている可能性も考えられるそうです。(大げさに言うと肝臓の奇形ってこと)
でも特に治療を必要とする症状が出ているわけでもないし、身体もしっかりしているし問題ないそうです!
一応数値を2ケタ台にしておいた方がいいってことで1ヶ月分の薬を処方されました。 療法食はなしで、1ヶ月後再検査です。


f0142061_8541368.jpg
そしてソルトの体重ですが・・・4.46kg
触ったり抱っこした感じが今までと全然違うし、何より急に痩せたってゆうのがすごく心配だったんですけどねぇ。。。
先生には「この方が健康的!むしろこの体重を維持してください」と言われてしまったわ。。。 
病気かも!?なんて思ってたけどお恥ずかしい結果でした(笑) でも良かったです♪

f0142061_8542542.jpg
一体短期間でどうやってダイエットしたのかしら?
一番ピークだったのが3月の4.9kg(笑) 今は抱っこしてもピタっと体にフィットする感じです♪
でも触ると骨ばってるんですよねぇ。。。 指で触ってアバラ骨が簡単に確認できるようになりました(笑)

f0142061_8543474.jpg
シュガーは4.6kgでした♪
先生に、筋肉も引き締まってていい身体してるって褒められましたよ♪

f0142061_8544088.jpg
実は院長先生、そっち系??って思っちゃうようなしゃべり方!
今回は健康診断(血液採取)だったからか診てくれたのが院長先生だったんです。
ギャングたちに「ソルトさぁ~~ん」「シュガーさぁ~~ん」と猫撫で声で呼びかけるからおっかしくて(笑)
シュガーが口開けるのちょっと嫌がったら、「あぁぁん、シュガーさぁ~ん、ごめんなさいねぇ~」だって~!(笑)
もうシュガーはシャクシャク歯ぎしりしっぱなし! (シュガーはイヤな時・緊張してる時に歯ぎしりするんです)
しかもソルトのアゴの白い柄も可愛い♪って言ってくれたんだけど、「チュ~しちゃうのぉっ?!」ってくらい頭撫でながら顔近付けるの!
ソルトも初めて聞く声質で怖かったのか耳ぺったんこにして嫌がってました。。。 私も「チュ~はやめてーーー!」と内心ヒヤヒヤでしたよぉ!(笑)

先生、自宅で猫を飼ってるそうです。7kgに太ってしまったのを最近なんとか5kgまで落としたそうで・・・。
自分の猫に毎日こんな口調で話しかけてるのかな~って思ったら余計可笑しくなっちゃった!

あっ、それから手作り食のことを直接院長先生に話ができて良かったです♪
「ソルトのストルバイトが完治したら手作り食に移行します!」と宣言してしまいました(笑)
そしたら「手作り食にして数値なども健康にうまく維持できれば問題ないのでいいですよ」とOKしてもらえました!
しかも、「うまくできるなら私にも手作り食教えてくさだい」と言われました(笑) 獣医さんなんだから自分で勉強してよねぇ~!(笑)


今日は長くなりましたが最後までありがとうございました♪

2時半、追記:急遽甥っ子2人が泊まりに来ることになり、明日はそのまま実家へ行くので更新する時間がなさそうです。
         明日は更新お休みしますのでよろしくお願いします!




      ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
      いつも応援ありがとうございます♪
      2歳の健康診断を頑張ったギャングたちに、ポチっと応援お願いします♪

[PR]
by yukix22 | 2007-07-07 11:08 | シュガー&ソルト
お庭?デビュー♪
実は最近、ソルトが外に出るようになりました♪ (もちろん監視付きのお庭限定!)
私が仕事に行く時は一緒に外に出ちゃうし、帰ってきた時はお出迎えもそこそこに外に遊びに行っちゃう!
変われば変わるものですねぇ~、ちょっと意外です(笑)

f0142061_710594.jpg
おウチの周りなら怖くないって分かったのかな?

f0142061_7101465.jpg
つられて一緒に出たシュガー、腰が引けてます(笑)

f0142061_7102144.jpg
シュガーは可笑しいくらいビクビク~。
なかなか玄関先から離れられないでいるんです。

f0142061_7102963.jpg
玄関先をウロウロした後、すぐに家の中に入っちゃいます。。。
で、またすぐそろ~り出てきて腰が引けた状態で様子窺い(笑)

f0142061_7104654.jpg
f0142061_7105280.jpg
ソルトはどうゆうわけかルンルンなんです。。。

f0142061_711076.jpg
f0142061_711683.jpg
ソルトがお庭に出るようになって一番喜んでるのは夫かも・・・!? 
休みに雨が降ってないと必ず外でソルトと遊んでいるようです(笑)

この場所、庭と呼んでいいのか分からないけど、わが家の車庫の上なんです。
ここは日当たりもバッチリ!
来年はここで思いっきり家庭菜園を楽しむ予定です♪
(夫はギャングたちが日向ぼっこできるように柔らかい人工芝をここに敷きたいらしい 笑)

f0142061_7111296.jpg
f0142061_7111854.jpg
ちょっと目を離した隙にお隣さんの玄関先に。。。(汗)
もっと探検したかったみたいだけどすぐ夫に連行されちゃいました(笑)

フェンスの部分をラテスフェンス?で囲ってお隣さんに行けないようにしようかと考え中。。。
明日雨じゃなかったらホームセンターに行ってこようかな~?

f0142061_7112522.jpg
ビビリ大王は今もあまり進展が見られません。
抱っこして連れて来てもヒトリで帰って行っちゃいます(笑)
早くみんなでお庭で遊べるようになれるといいなぁ~。。。 頑張れシュガー!!!


追記:申し訳ないのですが、明日は更新・訪問をお休みさせていただきます。





      ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
      いつも応援ありがとうございます♪
      近場の冒険なら楽しめるようになったソルトに、ポチっと応援お願いします♪

[PR]
by yukix22 | 2007-07-05 07:49 | シュガー&ソルト
エビタイな物々交換♪
先日、いつも仲良くさせていただいてるゆちこさんと物々交換をしました♪
ゆちこさんの記事はコチラです。
ゆちこさんのご近所にはベビーリーフの種を売ってるお店がないそうようでガッカリしてた?から、「種送りますよ~」と言ったところ、
ギャングたちの大好きなCIAOの缶詰を送ってくれると言ってくださったので、図々しくも私の近所にはない種類をリクエストしちゃいました(笑)

f0142061_6491455.jpg
そして昨日の夕方郵便屋さんが♪
なんと、こんなにたくさんいただいちゃったんです!
早くもシュガーが反応してるけど、右にあるキッカーはギャングたちへの誕生日プレゼントですって~♪
それに私にも嬉しい贈り物が。。。 休日の「プシュ~っタイム」のおつまみに「チーズペッパー味のおかき」まで♪♪
ゆちこさん、こんなにたくさんどうもありがとう!!! (いただきすぎだわっ、どうしましょう。。。 笑)

ギャングたちに早速キッカーを見せてみると。。。
f0142061_794587.jpg
f0142061_793883.jpg

f0142061_711016.jpg
f0142061_7111480.jpg
シュガーもソルトもナメナメスリスリキックキックで大はしゃぎ!
手を出したら流血するんじゃないかってくらいのケリで、激しく遊んで大満足のようでした♪

f0142061_7143337.jpg
でもおかきにも興味を持たれてしまった。。。
これ、美味しかった~♪ 一気に5個食べた後、慌てて仕舞いました(笑)

f0142061_7163799.jpg
昨日は療法食をあげる前に名古屋コーチン入りの缶詰をあげましたよ~! (私も食べたことないわっ 笑)

f0142061_7192035.jpg
レバースープを注いでみました♪
シュガーは一気食いしてあっとゆう間に完食!!!

f0142061_721111.jpg
ソルトは。。。 早速こぼしまくって食べてます。。。
テーブル洗ったばかりなのにびちょびちょだ~(苦笑)
でもすごく気に入ったみたいで、食べた後も空のお皿を舐めに行ったりしてました♪

f0142061_7242618.jpg
おヒゲまでルンルンで踊ってます♪♪♪

f0142061_7251076.jpg
f0142061_7254047.jpg
ギャングたち、大満足の夕飯だったみたいで私もニンマリ~♪
和牛入りの缶詰もこちらの方にはないので今度はこれをあげてみようっと♪

f0142061_7291464.jpg
ゆちこさんホントにありがとうございました☆
物々交換は楽しいですね~♪ 届くまでの間、ワクワクドキドキ!
ゆちこさんまた機会があったらしましょうね~♪ ぐふふふ~♪





      ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
      いつも応援ありがとうございます♪
      楽しい玩具と美味しいご飯でご機嫌なギャングたちに、ポチっと応援お願いします♪

[PR]
by yukix22 | 2007-07-04 07:43 | シュガー&ソルト
誕生日プレゼント第1弾♪
今日は時間がないので写真メインで更新します(汗)

f0142061_7184535.jpg
誕生日プレゼントのお皿です♪
これ、お友達のブログやいろいろな猫ブログでも見かけるので買ってみました。
値段も1つ1,000円以下で嬉しい♪(もっとするのかと思ってました 笑)


ではでは早速♪
(写真撮ったのが少し前なので、この時は手作りご飯食べてます)

f0142061_7185545.jpg
ウェット用のにしたけど相変わらず食べるのがヘタなソルト。。。 毎回こぼしまくってます(笑)

f0142061_719339.jpg
首を傾けてちょっと大きめのお肉を頑張って噛んでます!
手作りご飯の時は生肉大好きシュガーはお肉大きめ、おちょぼ口ソルトは小さめにカットしてます。
でも結局こぼしながら食べるソルトです。。。

f0142061_7191133.jpg
ソルトの写真撮ってる間にペロリと完食!

f0142061_7292618.jpg
そしてすぐソルトにすり寄っていきます。。。

f0142061_7192826.jpg
ソルトがだいたいいつも少し残すからそれを狙ってるんですよねぇ~。
最近食べ終わったら抱っこしたりして制止させてるけど目がご飯に釘付けです(笑)

f0142061_7193940.jpg
ふふっ、遠慮なくぶっとばしちゃってぇー!(笑)
この頃バトルになるともの凄い勢いでやられてしまうシュガーです(爆)





      ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
      いつも応援ありがとうございます♪
      お皿より中身が重要なギャングたちに、ポチっと応援お願いします♪

[PR]
by yukix22 | 2007-07-03 07:45 | シュガー&ソルト
ギャングたちの脳内は?
いま巷で流行ってる脳内メーカー、ギャングたちもやってみました!
(↑ここ、なかなか繋がりにくいそうです。。。)


まずはシュガーから

             シュガーの脳内イメージ

うわ~で周りを囲ってる!(笑)
あとは寝ることと遊ぶことかぁ・・・? 食いしん坊なのにがないなんてシュガーらしくな~い(笑)
でもたった3つだけどがあって良かったわっ♪

f0142061_6325240.jpg

うんうんそうだよね~、キミは結果がどんなでもそんなの気にしないよね~っ!プププッ。


それでは次はソルト

             ソルトの脳内イメージ

おおぉ~、何だこれは~!?? ソルトの脳内って一体・・・。
があるのがせめてもの救い??
悪・嘘・悩だなんてどう解釈したらいいのやら。。。(苦笑)
悪さ(いたずら)をどんな嘘で誤魔化そうか悩んでる!なんてとこかしらっ?
ソルトはいけない事は私に隠れてするのよねぇ。。。
見つかると私の顔見て一目散に逃げて行くし!悪知恵が働くっていうか何ていうか。。。
私が怒る前に顔見ただけで逃げるって事は自分で悪い事してるって分かってるって事よね!?
でも2歳になってお転婆が少し落ち着いてきたような気が。。。 気のせいかしら。。。(笑)

f0142061_6331733.jpg

あらっ、傷付いちゃったみたいです(笑)


ついでに私のもやってみました!

             ゆきの脳内イメージ

なななな何よっこれっ!!! どうゆう事よっっ!!! これって欲求不満の寂しい女って事???
しかない私の脳内って一体・・・(笑) 
日々もっといろいろ考えてるわよっ!失礼ねっ!!フンっだ!!!

f0142061_6332981.jpg
よりにもよってシュガーに笑われるなんて。。。





      ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
      いつも応援ありがとうございます♪
      意外と脳内が複雑だった?ギャングたちに、ポチっと応援お願いします☆

[PR]
by yukix22 | 2007-07-02 07:16 | シュガー&ソルト
接待出来たかな?
昨日は友達が遊びに来てくれました♪
私の友達の中では一番会ってるギャングたちだけどどうなりますか。。。

え~っと、ま~想像はしてたけどなかなかリビングに下りて来なかったです。
友達が猫部屋に行ったら慌てて下りてきたソルト!
前に撫でてもらったり抱っこしてもらったの忘れちゃったのかっ!?(笑)

f0142061_815593.jpg
シュガーは一度もリビングに下りて来なかったんですよぉ!
私がトイレに行った時なんて友達と私を間違えたのかタンスの上でヨーダになってました。。。

f0142061_818232.jpg
でも時間を置いてまた猫部屋に行くとちょっと慣れたようで、友達シュガー抱っこできちゃいましたっ!
シュガーが大人しく抱っこされるなんて珍し~い! マミィさん以来だわ~っ♪(マミィさんは元気ですよ~っ♪)

f0142061_8213415.jpg
ソルトは慣れてしまえば愛想振りまいてゴロニャンしちゃいます(笑)

f0142061_823244.jpg
もちろん抱っこもOKです♪

f0142061_8235563.jpg
f0142061_824368.jpg
リビングでもこの通り!
そんなに愛想振りまいたってオヤツもらえないわよー!(爆)
まっ、ソルトはいつも最終的にはこんな感じになります♪
シュガーも抱っこがOK(たまたまか??)になったなんてちょっと進歩したかな~。


話は変わってソルトのおしっこ検査ですが。。。
金曜日やっと採尿に成功して病院に行ってきました!
結果はあんまり芳しくなかったです。。。 phも8.0と高い。。。
この結果にはがっくりでした。

採尿した時、ちょうどギャングたちの野菜ベースを作っててキリが悪いのでチッコを冷蔵庫に入れておいたんです。
そして30分後病院へ。。。
受付で冷蔵庫に入れたことを告げると、「入れちゃいましたか~・・・」と言われました。
そして先生には今回の検査は冷蔵庫に入れてしまったので結晶が冷やされてできたモノか、もともとできてたモノか判別できませんと言われました。
急がなくていいからまたおしっこ持ってきてくださいとのことでした。。。
30分くらいなら常温で良いそうです。。。

でもphも高いし、きっと結晶は冷蔵庫に入れてできたモノではないような気がします。
おしっこは1日2回、多くて3回ちゃんとするけどチッコ玉は少し小さめかな。
最近手作り食と療法食を併用していたけど、しばらく療法食だけに戻そうかと思います。
(あ~、野菜ベース作ったばかりなのに・・・ 泣)
シリンジでの強制給水も再開してたくさんお水飲んでもらわないと~っ!
ソルトっ!頑張ってストルバイトやっつけるぞぉ~っ!!!


お返事が遅れています。。。
今日は法事&おババや姉一家が遊びにくるのでバタバタすると思います。
ポチ逃げで失礼させていただきます。。。





      ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
      いつも応援ありがとうございます♪
      友達が帰った後は大運動会だったギャングたちに、ポチっと応援お願いします♪

[PR]
by yukix22 | 2007-07-01 08:57 | シュガー&ソルト