カテゴリ:ベランダ畑( 7 )
一応、収穫したぞっ♪
 またまたしばらく放置してたベランダ畑、ここ数日でいろいろ収穫しました♪

f0142061_13373348.jpg
 見てくださいっ♪

f0142061_13374327.jpg
 3日前、ついに収穫しましたっ!
 トウモロコシ、プランターでも育ちましたよ~♪

f0142061_1338174.jpg
 えぇっ、やっぱり見せなきゃダメかぁ~。。。


 では、笑ってくださ~いっ!(苦笑)
f0142061_1338983.jpg
 なんてお粗末なトウモロコシちゃ~ん!(爆)
 味は。。。 特別、すごく甘いってコトはなかったけど、普通に甘かったですよ~(笑)

 来年はどうしよう・・・ トウモロコシってご近所に目立つのよねぇ(笑)

f0142061_13381774.jpg
 そして、興味があって買ったトウガラシの苗、ちゃんと赤くなりましたっ!
 でも1本2本ずつ赤くなるから収穫はスローペース(笑) でも意外と大きいでしょっ♪
 たしか乾燥させないといけないのよね?! ネット入れて外に出しとけばいいのかなぁ??

f0142061_13382451.jpg
 1個だけ実が生ったカボチャは。。。
 先日みかさん家で収穫したのを見て、ウチも慌てるように?先程収穫しました~(笑)
 いや~、みかさんとこでも実が生ったのが1個だったんでいろいろと勇気付けられました(爆)

f0142061_13383380.jpg
 小振りで不恰好だけど、ソルトの頭よりは大きかったわ~♪(笑)

f0142061_13385917.jpg
 う~ん・・・、そう言われると自信ないんだけど。。。(汗)
 ちゃんと黄色くなってるか気になってすぐにでも割ってみたいけど、
 1週間くらい風通しの良い場所で熟成させないといけないみたいなのよねぇ。

f0142061_133978.jpg
 熟成させてる1週間の間に腐ってしまわないかドキドキだけど、もう少しのガマンよっ!

f0142061_1339272.jpg
 ソルちゃんっ、それは言っちゃダメ~っ!(苦笑)

f0142061_13392056.jpg
 そうそうっ、そうなのよねぇ♪

f0142061_1442833.jpg
 白ゴーヤはいま大・中・小と大きさいろいろっ、順調に育ってま~す♪
 でも私が育てると必ず捻くれた子(写真右下)ができちゃう。。。(苦笑)





      ランキングに参加してます☆
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
     ギャングたちへの応援いつもありがとうございます♪

 ※大変申し訳ないのですが、諸事情によりしばらくの間お返事はまとめてにさせていただきます。。。
[PR]
by yukix22 | 2008-07-26 15:42 | ベランダ畑
野菜スクスクと♪
昨日・一昨日とシュガーへのお祝いコメントをたくさんいただきありがとうございました♪
これからもまだソルトへの片思いが続くシュガーですが、応援よろしくお願いします(笑)
(お返事もう少しお待ちください・・・)


さてさて、1ヶ月近く登場してなかったベランダ畑ですが。。。
ズッキーニは16本ほどの収穫で終わりました!
ご近所さんにもお裾分けできたしギャングたちのご飯にもできたし、満足っ♪

f0142061_10315612.jpg
他はまだ収穫できないものの、元気に生長中!

f0142061_1032364.jpg
カボチャは残念なことに実が大きくなったのは1個だけ。。。(泣) それも最近生長が止まったような気が。。。

朝7時に受粉させに行ってもすでに蜂に花粉を全て奪われてるんだもん。。。
咲いてる雄花全部使ってわずかな花粉で受粉させてもそれさえも奪っていく蜂たち。。。
もうカボチャはスーパーで買いますよっ!

f0142061_10321286.jpg
ピーマンはいくつか収穫してるんだけど、1個とか2個ずつでどう料理に使うか困っちゃう(苦笑)
5個くらいいっぺんに収穫できれば青椒肉絲とか作れるのになぁ(笑)

f0142061_10322179.jpg
そして、プチ菜園の片隅でひっそりと生長してるピーターコーン♪
でも丈が長くてかなり目立ってます(笑)
ご近所のママさんたちで、「○○さん家、(家庭菜園)すごいわよねぇ~」なんて話題になってるコトがあるそうです(笑)

f0142061_10322798.jpg
ちょっと前の写真だけど、猫草も結構ボーボーで食べるのが追いつかないくらい(笑)
シュガーは雨上がりでびちょびちょでもお構いなしで猫草食べてます!

f0142061_1032369.jpg
ソルトは多少の雨は気にしないっ!
背中にポツポツフケみたいに見える白いのは雨なんです(笑)

f0142061_1032434.jpg
それから、可愛がってるアイコちゃんも収穫♪
こちらはまだまだ収穫できそう。



      おまけ1
f0142061_103250100.jpg
アスパラも収穫!?(笑)

このアスパラは北の国、rinkoさんからの頂き物♪
太くて立派なアスパラっ、でも皮が柔らか~い!
スーパーで買ったんじゃこんなアスパラは食べられませんよねぇ。

f0142061_10325688.jpg
誰ですかっ!中華焼きそばとか言う人はっ!(爆)
パスタですからねっ、パスタ~♪
アスパラたっぷりで美味しかったです!
でも塩茹してマヨネーズ、のシンプルなのが一番美味しかったかもっ♪

rinkoさん、ご馳走さまでした~っ!


       おまけ2
f0142061_1033865.jpg
さらに、ももちゃんとはっちちゃんのポストカードとフォトブックまで頂いちゃいました~♪

f0142061_10332023.jpg
フォトブックは「交換ねっ♪」とのことっ!(笑)
ももちゃんみたいにちゃ~んとポージングしてくれないとねぇ。。。
ソルトにはまだ難しいみたい。ってか公園行くと毎回帰ってシャンプーしなきゃいけない事態になるのよねぇ。。。(苦笑)
rinkoさんありがとう♪ホント気長に待っててね~(爆)



* * * * * * * * * *

ちょこっとお知らせ♪

エキサイトブログの【今週のピックアップブロガー】というコーナーに「猫とベランダ畑でHappy Life★」が紹介されました。
インタビューのようになってます。
恥ずかしいけど、お時間ある方は覗いてみてくださいっ。
サイドバーのプロフィール写真の下、「by yukix22」の横にあるマイクのマークをクリックすると飛びます♪





      ランキングに参加してます☆
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
     ギャングたちへの応援いつもありがとうございます♪
[PR]
by yukix22 | 2008-07-04 13:10 | ベランダ畑
雨続きでも生長は止まらない!
ここ数日雨が続いてたため、ほとんど外に出ないでいました。
プチ菜園の様子もほとんど見ないまま・・・。

良いお天気の今朝、ちょっと寝坊して(笑)11時頃にギャングたちとプチ菜園へGo~♪
f0142061_1215486.jpg
アイコちゃん、色付いてきてました♪

f0142061_122033.jpg
こちらはカボチャ。
丸い実が生ってるので雌花なんですが、同じ生長ぐあいの雄花はなし~!

f0142061_122671.jpg
こちらはズッキーニの花。
私が寝てる間に萎んじゃった(汗)
今朝2つ花が咲いてたみたいだけど両方とも雌花!

これじゃ~人工受粉できないよぉ。。。
植物の世界も女性が強いってコトなのかしらねぇ。。。(笑)


カボチャはぐんぐん生長してすごいコトになってきちゃった。。。
f0142061_1221240.jpg
メロンの苗にガッチリと巻き付くツル!
このクルクルのツルを見ると電話のコードみたいって思うのは私だけ?(笑)

f0142061_1223155.jpg
で、自分自身に巻き付いてるし。。。


ちょっとここで、ふと思ったので質問なんですが。。。
ズッキーニってウリ科カボチャ属なんですね。
ってことは、ズッキーニの雄花でカボチャを人工受粉させても、カボチャの雄花でズッキーニを人工受粉させても実は生長するのかしら??
もしそれで人工受粉が成功するなら収穫できる実も多くなるかもしれないってことよね!?♪
どなたか分かる方いましたら教えてくださ~い♪

今のとこカボチャもズッキーニも雌花とタイミング良く咲きそうな雄花はないけど、今度実験してみようっと!(笑)



そして、雨が続いてた日のギャングたちは。。。
f0142061_1223699.jpg
ちょっと肌寒くて、私も長袖で過ごしてました~。
暑がりなソルトが寒がるなんてねぇ。。。


で、珍しく。。。
f0142061_1224358.jpg
なんと自分からシュガーの隣に行ったんですよ~っ! びっくりだったわ(笑)
微妙に距離があるけど(苦笑)


そのうちくっ付いたので、「ハイッポーズ♪」
f0142061_123185.jpg
ソルちゃ~ん、もうちょっと可愛い顔できないもんかねぇ~。。。

f0142061_123691.jpg
で、やっぱり寝込みを襲われたソルトでした。。。(笑)





     ランキングに参加してます☆
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
     ギャングたちへの応援いつもありがとうございます♪
[PR]
by yukix22 | 2008-06-06 12:50 | ベランダ畑
その葉っぱはダメです!
ここ数日寒いですねぇ。。。
もう点ける事はないと思ってた床暖、3日連続で稼動中!(今も点けてま~す 笑)


さてさて、雨の日はお庭に出られなくてつまらなそうなギャングたちですが。。。
(雨の日は外に行けないと諦めてるらしく、「遊び行きたーい!」とソルトが鳴き叫ばないから助かる~♪)
先日シュガーがやってくれましたよぉ。。。

f0142061_8124330.jpg
ちょっと目を離した隙にお向かいさんのお庭から飛び出してる葉っぱをムシャムシャと食べちゃって(汗)
またやわらかそうな葉っぱなんですよねぇ(苦笑)

f0142061_8124931.jpg
気付いたソルトもやって来た。。。
葉っぱをチェック後、大口開けたんで阻止しました!(笑)
危ない、危ない。。。

f0142061_8125486.jpg
満足した小僧はいつものスリスリゴロンゴロン。。。
お陰ですっかり首輪も薄汚れちゃいましたよぉ。

こりゃ早く猫草の種を買って来なきゃ~!!



そして。。。
ベランダ畑の経過を♪

f0142061_813242.jpg
2つだけどやっとゴーヤが発芽してくれました~。
2つじゃ足りないかも?と思って、新しく買ってきた種を今度は大き目のポットに蒔きました!
うまく発芽してくれるといいんだけどな~。。。

それからオクラやシソ、トウガラシが元気なくて。。。 頑張れ~!!!
あっ、カボチャは写真撮り忘れたけどすごい元気です♪

f0142061_813881.jpg
そして苗で買ってきたミニトマトのアイコちゃん、結構な勢いで生長中!
実もたくさん生りはじめてきましたよっ♪


      番外編
f0142061_8131452.jpg
昨年、ギャングたちと旅行した伊豆で、旅の思い出にと買ったサボテン。
一度は夫に鉢ごとひっくり返され、うまく育たないかも!?なんて思ったけど、ひっそりと生長してました♪

ケースをしてると苦しそうだしギャングたちもいたずらしなさそうなので、最近外しちゃいました!
こうやって時々窓辺で日光浴してもらってます(笑)
何か狭そうだから大き目の鉢に植え替えたいんだけど、サボテンって土はどんなのにしたら良いんだろう。。。





     ランキングに参加してます☆
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
     ギャングたちへの応援いつもありがとうございます♪
[PR]
by yukix22 | 2008-05-12 09:08 | ベランダ畑
続々発芽中♪
お天気が良かった連休中(月曜も休みでした)、シュガーがカーペットに毛玉と一緒にご飯もゲ~してくれまして。。。
朝からカーペットを洗濯したけど、あっという間に乾いてくれました♪
f0142061_6494957.jpg
チェック魔ソルトも一緒に洗濯物干し。

結局汚れは落ちず。。。 ま~安物のカーペットだからしょうがないです(笑)

f0142061_649598.jpg
当のシュガーはこの日もスリスリ必死!
しかも土がパラパラ散らかってる汚い場所にお尻を。。。

f0142061_650672.jpg
灰×白猫に変身してくれましたよぉ。。。
シュガーは玄関先に出た途端寝転んでスリスリやったりするんだけど、ニオイ付けとかの意味もあるのかなぁ~?
ソルトは気分によって?やったりやらなかったり(笑)

f0142061_6502373.jpg
f0142061_6503066.jpg
最近は車庫へ下りる階段をスタスタ下りてくシュガー。(途中でスリスリ 笑)
敷地でのお散歩もだいぶ楽しくなってきたみたい♪(物音がするとすっ飛んで家に入ってくけど 笑)


そしてそして。。。
f0142061_6503616.jpg
ここ数日の暖かさでどんどん発芽してる可愛いお子たちっ♪
昨日見たらメロンも発芽してました♪
でもゴーヤだけがまだ発芽せず。。。(今年ゴーヤを一番楽しみにしてるのにぃ~)

f0142061_6504339.jpg
苗で買ってきたミニトマトのアイコちゃんはすくすく生長中♪
買ってきた時から花が咲いてたけど、いつの間にか実まで生ってますっ♪

f0142061_650507.jpg
そして、こちらはトウガラシの苗。。。
悲しいかな、もう虫の被害に遭ってるんです。。。(泣)

f0142061_650567.jpg
この虫、かなり豪快に食い荒らしていきます。。。
なのでいつも監視は怠れませんっ!
苗が生長するにつれ、「食べちゃダメーっ!」「やめてぇ~」と叫ぶ日々だけど、これって収穫するまで続くのかしら。。。(苦笑)





   ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
   ギャングたちへの応援いつもありがとうございます♪
[PR]
by yukix22 | 2008-05-01 07:38 | ベランダ畑
チカラ仕事 一段落♪
土曜日は夫が休みだったので、午前中にホームセンター行ってきました!
もちろん土などの重い物をいろいろと買うため(笑)
なんか久しぶりに良い天気になったって感じだったからベランダ畑も俄然やる気に♪

f0142061_7405290.jpg
一応準備だけはひっそりと進めてました。

f0142061_7405847.jpg
先週木曜日、大き目のタネを水に浸したり。。。

f0142061_741461.jpg
ミニトマトやシソ、それから・・・ 
え~っと蒔いた時は覚えてたんだけど、画像をPCに取り込んだ頃にはどこに何のタネを蒔いたのか忘れちゃった(苦笑)
発芽してからのお楽しみってことでっ♪(笑)

f0142061_7411181.jpg
前回ホームセンターで買ってきた苗たち♪
ピーマンだけ買うつもりが見るといろいろ欲しくなって買ってきてしまった。。。
ミニトマト アイコはタネからと思ってたんだけど、一応保険で苗2つ買っちゃいました!(笑)

f0142061_7411630.jpg
そして土曜日買ってきた土やら腐葉土やらプランターやらを山積みに。。。(笑)


大量の買い物荷物を(主に夫が 笑)運び終わったところで休まず作業開始!

f0142061_7412253.jpg
先週水に浸しておいたタネを全部ポットに蒔き水をあげて完了!

f0142061_7412891.jpg
そして、何のタネを蒔いたか分かるように印もちゃんと付けて完璧♪(笑)

f0142061_7414945.jpg
買ってきた苗も植え替え完了!
しばらくしても葉っぱがシナ~っとならなかったし根っこも元気みたいでホっ♪

f0142061_74246.jpg
バジルも完了♪
これをピザに乗せて。。。とか考え中ですのでっ(笑) (←誰に言ってんだ?! 笑)

f0142061_7413713.jpg
とここで、小悪魔登場!!

作業中は邪魔だから出さなかったんだけど、リビングの窓から私を見てヒステリックに大鳴きしてたそうで。。。
うるさいからって夫が連れてきちゃいました。

f0142061_7414357.jpg
久々の日の当たる庭に大はしゃぎ!
ゴロンゴロンっていうより左右にドッタンバッタン転がって狂ってました(笑)
そのうちこの場所もプランターが占拠しますからね~!

f0142061_7421065.jpg
シュガーもスリスリゴロンゴロン、ヒトリ階段でフィーバーしてました♪(笑)

f0142061_7421520.jpg
ちょっと警戒心なさすぎなんだけど。。。
(この写真のシュガー、やけにボテボテした感じに見えるけど体型は変わってないです 笑)






   ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
   ギャングたちへの応援いつもありがとうございます♪

え~っ、今日もちょっと近所のお宅へお出掛けですっ(爆)
[PR]
by yukix22 | 2008-04-21 08:42 | ベランダ畑
ベランダ畑始動!
昨年は引越しがあって出来なかった家庭菜園。。。
今年は思う存分したいと思ってます♪

で、もうそろそろ準備をしなきゃ~っと思ってホームセンターに行ったら、やっぱりあれこれ買ってきちゃった(笑)
f0142061_23463432.jpg
こんなの買ってきちゃった(笑)

f0142061_23464277.jpg
わが家では定番の野菜たち!
ピーマンは苗を買っちゃおうかな~って思ってます♪

f0142061_23464975.jpg
今年は初めての野菜にも挑戦♪
この「アイコ」って品種のミニトマト、前から興味あったんですよ~。
種からちゃんと生長するかちょっと心配だけどやってみます!

f0142061_23465558.jpg
収穫したらご飯に混ぜて食べてみよっ♪

f0142061_234712.jpg
ソルちゃんかぼちゃ好きだもんねぇ~。
かぼちゃはちゃんと実になるのか不安なんだけどやるだけやってみるよ(笑)

f0142061_2347993.jpg
以前はペットボトルで発芽させてたけど、植え替えとか結構面倒臭かったりするから、
今回はそのまま植えられる鉢ってのを買っちゃいました♪
この鉢、天然素材のポットで土になるんだとか!
ここに1粒ずつ種を蒔いて発芽させたいな~って思ってます。

f0142061_234714100.jpg
どうかな~?
計画が狂うコトもあるからねぇ。。。(笑)

f0142061_2347216.jpg
いやいや、頑張りますともっ!

でも頑張るのはこれから!
まずはプランター20個に土を40袋は買わないと~(爆)
それで様子みてさらに増やしてく予定です。
今週の金曜日あたり、頑張って土買ってこようかな。。。



                    おまけ
f0142061_2347272.jpg
先週末、電子レンジ買ってきました~(苦笑)
(先日はたくさんのお見舞いコメントありがとうございました♪ お蔭さまでケガした足はほぼ治りました!)

おまけにジャーポットまで買っちゃった(笑) 
いや~、ずっと欲しかったんだけどやっぱり買って良かった♪実に便利っ!





   ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
   ギャングたちへの応援いつもありがとうございます♪
[PR]
by yukix22 | 2008-04-08 00:27 | ベランダ畑