2007年 07月 07日 ( 1 )
脱・たぬき猫!
昨日は朝一でギャングたちの2歳の健康診断に行ってきました。
今、ソルトがストルバイトの治療中だしもうちょっと後でもいいかな~って思ってたけど、
最近ソルトが急に痩せてセクチーなオチリもシュガーみたいに骨ばってしまって心配だから行ってきました。

そして昨日の朝はシュガーにとって何よりツラ~イ絶食っ!
ご飯がもらえず哀しそうに鳴きまくりでした。。。

f0142061_8535053.jpg
空腹のせいで?私の腕にカブっと噛み付いてきました(笑)

9時までの時間が長く感じたけど、ようやく出発って時になってちょっとしたハプニング発生!
キャリーバッグを出したらなんかクチャイ・・・。(病院に行くと悟られないため、いつも出掛ける直前に出してます)
前回初めて新しい病院に行った帰りにソルトが粗相しちゃったみたいです。 あ~すぐ気付かないなんて。。。
その日ソルトのおしっこが膀胱に少し溜まってたからその場で採尿できないかと先生が刺激したんです。
でも結局出なくて後日おしっこ持って行ったんですけど。。。 多分ちょっとしてからおしっこしたくなっちゃったんだと思います。
帰り渋滞してて近いのになかなか帰れなかったからなぁ。。。

そんなわけでもう1つのキャリーバッグを引っぱり出して準備してる間に素早く逃げるギャングたち!
まだ時間に余裕があったから先にクチャイバッグを洗っちゃいました。


そしてギャングの捕獲開始~!(笑)
f0142061_8535847.jpg
シュガーはどこに隠れたのかと思ったらテレビ台の裏でちんまりとしてました。 
まずはシュガー確保~!

次はソルト。。。
f0142061_854586.jpg
ソルトは猫部屋の入り口にいました(笑) さすがソルト!
前回、膀胱をぎゅうぎゅう押されて「我慢しないで出しちゃいなさい」とか言われて結構ショックみたいだったけど。。。(笑)


そしていざ出陣!
早く行ったつもりだったけど病院では1時間近く待たされました。。。
採血は結構な量を採られたけど、どちらも大人しく良い子にできました♪

で、結果はどちらも特に問題なし!
ソルトのことがすごく心配だったけど健康体でした♪
ただシュガーの肝臓の数値がやっぱり高め。。。
1歳の健康診断の時の結果を見直してみたらGPT181、今回のGPTは193! 1歳の時より高いじゃないの~!

でも先生はあまり深刻には考えていないようです。
1歳のころから高かったってことは少し高めなのがシュガーのもともとの正常値なんだろうとのこと。
あとは血縁関係が少し濃いみたいだからその影響も多少出ている可能性も考えられるそうです。(大げさに言うと肝臓の奇形ってこと)
でも特に治療を必要とする症状が出ているわけでもないし、身体もしっかりしているし問題ないそうです!
一応数値を2ケタ台にしておいた方がいいってことで1ヶ月分の薬を処方されました。 療法食はなしで、1ヶ月後再検査です。


f0142061_8541368.jpg
そしてソルトの体重ですが・・・4.46kg
触ったり抱っこした感じが今までと全然違うし、何より急に痩せたってゆうのがすごく心配だったんですけどねぇ。。。
先生には「この方が健康的!むしろこの体重を維持してください」と言われてしまったわ。。。 
病気かも!?なんて思ってたけどお恥ずかしい結果でした(笑) でも良かったです♪

f0142061_8542542.jpg
一体短期間でどうやってダイエットしたのかしら?
一番ピークだったのが3月の4.9kg(笑) 今は抱っこしてもピタっと体にフィットする感じです♪
でも触ると骨ばってるんですよねぇ。。。 指で触ってアバラ骨が簡単に確認できるようになりました(笑)

f0142061_8543474.jpg
シュガーは4.6kgでした♪
先生に、筋肉も引き締まってていい身体してるって褒められましたよ♪

f0142061_8544088.jpg
実は院長先生、そっち系??って思っちゃうようなしゃべり方!
今回は健康診断(血液採取)だったからか診てくれたのが院長先生だったんです。
ギャングたちに「ソルトさぁ~~ん」「シュガーさぁ~~ん」と猫撫で声で呼びかけるからおっかしくて(笑)
シュガーが口開けるのちょっと嫌がったら、「あぁぁん、シュガーさぁ~ん、ごめんなさいねぇ~」だって~!(笑)
もうシュガーはシャクシャク歯ぎしりしっぱなし! (シュガーはイヤな時・緊張してる時に歯ぎしりするんです)
しかもソルトのアゴの白い柄も可愛い♪って言ってくれたんだけど、「チュ~しちゃうのぉっ?!」ってくらい頭撫でながら顔近付けるの!
ソルトも初めて聞く声質で怖かったのか耳ぺったんこにして嫌がってました。。。 私も「チュ~はやめてーーー!」と内心ヒヤヒヤでしたよぉ!(笑)

先生、自宅で猫を飼ってるそうです。7kgに太ってしまったのを最近なんとか5kgまで落としたそうで・・・。
自分の猫に毎日こんな口調で話しかけてるのかな~って思ったら余計可笑しくなっちゃった!

あっ、それから手作り食のことを直接院長先生に話ができて良かったです♪
「ソルトのストルバイトが完治したら手作り食に移行します!」と宣言してしまいました(笑)
そしたら「手作り食にして数値なども健康にうまく維持できれば問題ないのでいいですよ」とOKしてもらえました!
しかも、「うまくできるなら私にも手作り食教えてくさだい」と言われました(笑) 獣医さんなんだから自分で勉強してよねぇ~!(笑)


今日は長くなりましたが最後までありがとうございました♪

2時半、追記:急遽甥っ子2人が泊まりに来ることになり、明日はそのまま実家へ行くので更新する時間がなさそうです。
         明日は更新お休みしますのでよろしくお願いします!




      ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
      いつも応援ありがとうございます♪
      2歳の健康診断を頑張ったギャングたちに、ポチっと応援お願いします♪

[PR]
by yukix22 | 2007-07-07 11:08 | シュガー&ソルト