シュガーがアレルギーっ子に。。。
昨日シュガー病院に行ってきました。
実は1週間くらい前から食欲が落ち、ここ3日は自分からひと口もご飯を食べなくなっていたのです。。。 
手の平に乗せると食べたけど、それでも半分以上は残してました。 それに便も少しゆるいのが3日続いてます。

一昨日は昼間に一度吐いたようで床に胃液が。。。 その日散歩から帰ったらまた吐いて今度はお水のようなものが。。。
あまり食べてないからお腹が空いてて水をガブ飲みしたのかなぁ。。。 ご飯命のシュガーだから心配でした。。。

f0142061_8171632.jpg
血液検査の結果、幸い病気ではなかったんだけど、食物アレルギーが出ちゃいました。
好酸球の%、普通の子は5%以下だけどシュガーは16%でした。。。 5%でも高いくらいなんだとか。。。
まさかシュガーがアレルギーっ子になるとは。。。

f0142061_8172734.jpg
前あげてたカリカリがなくなっちゃったから注文しなきゃいけなかったんだけど間に合わなくてソルトの療法食のカリカリあげたり、
療法食にCIAOのカリカリ混ぜてあげたり。。。 

前にカリカリ買う時、原産国ばかり気にしてたらマグネシウム・リンをしっかり見てなくて、
キャット・ドゥと一緒に買ったグリーンフィッシュはリンが1.2%もあったんです! これは食べさせられない・・・なんてやってたら
シュガーのご飯の買うタイミングや計算が狂っちゃって(苦笑) それで療法食を。。。
はじめは食べてたけどだんだん残すようになったからデパートで2種類カリカリ買ってあげたけど全く食べなくなって。。。

f0142061_8173633.jpg
どうもアレルギーが出ちゃったのは、私がカリカリを変えたのが原因らしいです(泣)
(同じフードを食べてても突然出る子もいるらしいけど。。。)
今までシュガーはどんなカリカリあげてもよく食べてくれていたから買うたび違うカリカリにしたりしてたんです。 
リコール問題があってからは特にそうでした。。。 デパートで買ったのもアニモンダとアボキャットではじめてのカリカリ。

でも何を言っても一度出てしまったアレルギーは治らないからうまく付き合っていくしかないですね。。。
病院で92?項目のアレルギー検査のコトも聞いたんだけど今回はやめましょうってコトになりました。
この検査はかなり細かく結果が出るらしく、食べても問題ないモノでも血液中ではダメと出たりするから、
はじめからやると食べていいモノまで制限しちゃって、食べれるモノの幅が極端に狭くなってしまうそうです。
とりあえずカリカリを前食べてたモノに変えて、嘔吐・下痢が落ち着くかどうか経過をみます。
もしOKだったらそのカリカリ、ダメならアレルギー用のカリカリになるそうです。 サンプルたくさんいただきました。

それとシュガー、昨日初めて点滴をしました! 
あまり食べてないから吐くと胃液が出るし胃も弱ってるので、胃の粘膜を保護する薬を入れて点滴しました。
あと、ご飯が食べれないのが具合が悪くてなのか試すために美味しい缶詰を診察台の上でちょこっともらったんです。
そしたらがっついて食べました。。。 空になったお皿まで必死に舐めちゃって恥ずかしかった~(苦笑)

ってことで、具合が悪いわけじゃなく、嘔吐や下痢などはアレルギー反応によるものだそうです。(嘔吐はあまり食べてないせいもあるらしいけど)
栄養価が高く美味しい缶詰、1つ(350円)いただいて帰ってきました~。 
カリカリに少し混ぜてあげてご飯を食べるきっかけを作ってあげてくださいとのことです。
カリカリはリコール問題の前にわりと長くあげてたサイエンスダイエットのライトにしました。
そしたら美味しい缶詰のおかげか食べました! でもまだ胃が弱ってるから少量しか食べさせてません。
いつもカリカリの前に食べるウエットフードもひと口も食べてなかったけど、昨日はほぼ完食したから食欲も戻ってきてるみたい。

アレルギーっ子のニャンコってお友達にもいるけどまさかギャングたち(シュガー)がなるとは。。。ってびっくりでした。
まさに「ウチの子にかぎって・・・」のような状態。。。
だけど病気ではなく体質だし、これもシュガーの個性の1つだと思ってうまく食べ物をチョイスしてあげられたらと思います。
でも手作り食にする時はアレルギー検査した方がいいのかなぁ。。。?!


          おまけ
f0142061_8174441.jpg
こ、これも個性!??(笑)


今日はまたすっごく文章が長くなっちゃった。。。
国語が苦手だった私、うまくまとめられなくていつもダラダラ書いちゃいます。
最後まで読んでくださった皆さんありがとう♪




      ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
      いつも応援ありがとうございます♪
     食欲が落ちてても大暴れしてたシュガーに、ポチっと応援お願いします♪

[PR]
by yukix22 | 2007-09-01 10:09 | シュガー&ソルト


<< セミさんの逆襲! ハッスルギャングズ! >>