ストルバイト撲滅運動!その内容とは・・・?
土曜日、病院の尿検査でストルバイトなしの花丸をもらえたソルト♪
今回は良い結果だったけどこれに気を抜かず、ひき続き再発防止に頑張っていきます!
皆さん、温かいメッセージありがとうございましたっ!


さてさて、昨日言った「ストルバイト爆滅運動」や「給水アップ大作戦」ですが、(←大層な名前を付けたなぁ・・・ 笑)
ソルトは7月下旬に3日連続で粗相を繰り返したり、その後も寝室のベッドに粗相したりと普通ではありえない状態が続き、
「このままではいけない」と思い、思いついたコトはダメもとでも何でもやってみるコトにしました!

まずテーマは「食事以外でいかに水分を摂らせるか。。。」 「チッコ玉がガッチリ固まる尿をさせる。。。」でした。
1日50~60ccの水分では当然少ないわけで・・・ チッコ玉もボロボロで固まらない・・・。

そこで一番に思いついたのが。。。 これっ↓(みんな笑わないで~っ! 笑)
f0142061_6221992.jpg
ほ、哺乳瓶。。。(照)
シリンジだとどうも上手く飲めないソルト。。。 10cc飲むのもやっとで。。。
それで、シリンジに代わるモノはないかと考え、とりあえず哺乳瓶でやってみるかっ!と思ったわけです(笑)
以前シリンジの記事で冗談で哺乳瓶のコト言ったのを本気に考えるようになったって感じです(笑)

でも仔猫のように吸うコトは出来ないから吸い口の先を切って使ってます。

f0142061_6222857.jpg
水だと味気ないから、ぬるま湯よりちょっと温かいくらいのお湯に栄養スープの素を入れて飲ませてます。
でも栄養スープばかり飲ませてたら味に飽きたのか栄養スープ入りのご飯を食べなくなったりしたので、
強制給水時にはスープを薄くしたりお湯にしたり調整しながらにしました。

f0142061_62236100.jpg
お父ちゃん、嬉しそうに飲ませてるけどちょっと飲ませ方がへたくそで。。。(苦笑)

f0142061_6224511.jpg
お父ちゃんだとソルトもすぐに嫌がっちゃいます(笑)

哺乳瓶の方がシリンジよりは飲ませやすいし、時間をおいて飲ませる時にスープが入ってればさっと飲ませられるのがイイです♪
シリンジだと1回ごとに水を温めて・・・ってゆうのが結構面倒でした~。(飲むのがヘタで1回に時間がかかるので・・・)
この哺乳瓶は容器がガラスじゃないから押せばスープもたくさん出ます。何もしなければポトポトポトって感じに出ます。

f0142061_6225458.jpg
もう体を捻って拒否してるからとりあえず1回終わり~! (お父ちゃんに飲ませてもらう時はあんまり飲めないのよねぇ 笑)
いつも数回に分けて20cc近くは飲んでくれます。 たった20ccでもソルトにとっては「すごい飲んだ~っ!」なんですよ。。。(笑)

ただ、朝・晩ウエットご飯(スープ100cc)をちゃんと食べた時は給水量を少し減らしたり、「ウエットはいらな~い!」とわがまま言ってカリカリしか
食べない時は給水量の増やしたり、いろいろです。
そして、チッコ玉は哺乳瓶で飲ませるようになって3日目からガッチリ固まるようになりましたぁ♪ これは嬉しかったですっ!


そしてそして、順番待ちしていたボクちゃん。。。
f0142061_623110.jpg
シュガーは飲むのがすごい上手いっ! シリンジでも哺乳瓶でも関係ないみたい。。。(笑)
これも仔猫の時に毎日スポイトでシロップの薬を飲んでたせいなのかしら?!

f0142061_6231136.jpg
ちょっと顔はすごいんだけど積極的に飲むんですっ(笑) 10cc一気飲みしたりもします。。。

f0142061_6231888.jpg
余裕のカメラ目線♪

f0142061_6232670.jpg
こうやってたくさん飲むから夫はシュガーに飲ませる方が楽しいようです。。。

f0142061_6234443.jpg
「あ~、仕事した~ (大したコトしてないのに・・・)」とemishimoさんからいただいたコメッコを食べようとしてます。 (もちろん夫が 笑)

f0142061_6235287.jpg
f0142061_6241443.jpg
ソルトは飲む量が少なすぎたから再度私が飲ませてからちょっとスキンシップ♪(笑)


おまけ
f0142061_6242286.jpg
シュガー、哺乳瓶似合いすぎ~っ!!!(笑)




      ランキングに参加してます。
      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
      いつも応援ありがとうございます♪
     ちょっぴり赤ちゃん返りしちゃった!?ギャングたちに、ポチっと応援お願いします♪

[PR]
by yukix22 | 2007-08-20 07:56 | シュガー&ソルト


<< ギャングズお墓参りに行く! お昼寝&採尿成功! >>